フロントエンドBlog、始めます

エグゼクティブ・フェロー 木達

2013年2月5日に投稿された記事を最後に、更新を止めていたWeb標準Blogに代わる位置付けのBlogとして、新たにフロントエンドBlogをスタートいたします。

Web標準Blogではその名の通り、Web標準の利用に興味のあるWebサイト管理者、Webデザイナーの方向けに、Web標準を利用するための手法やノウハウ、参考になるリソース等をご紹介してきました。

フロントエンドBlogでは、各ページ冒頭にありますように、Webのフロントエンドを構成する技術、特にHTMLやCSS、JavaScript、またそれらに関連する話題を扱います。つまりWeb標準Blogの扱う範囲と大差ないのですが、ミツエーリンクス社内で行われるフロントエンド技術にまつわる勉強会やセミナー、マークアップ部のようなイベントについてのレポート記事なども公開していく予定です。

WebデザイナーやWeb開発者の皆さん、あるいは同業のWeb制作会社のなかにも、同様のテーマを扱うBlogは少なくないと認識しており、いかに「当社らしい」記事を作成・公開していくかは難しい挑戦です。しかしまずは、私を含む執筆陣一人一人にとっての学習・成長の機会として活用するなかで、読者の方々にとっても有用な情報をお届けしていければと思います。

ひょっとすると、テーマ的にアクセシビリティBlogとかぶるような記事が公開されることがあるかもしれません。その点は、フロントエンド技術とWebアクセシビリティとは不可分であるがゆえに、ご容赦願えればと思います。

なお、Web標準Blogについて今後の更新の予定はありませんが、過去の記事を含めstandards.mitsue.co.jpドメインで公開していたリソースについては、同じURLのままでアクセス可能としています。