Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > Blog > マーケティングBlog > 2017年9月 > Google Home 日本上陸

マーケティングBlog

デジタルアナリティクスやデジタルマーケティングの推進に役立つ話題をご紹介します。

Google Home 日本上陸

アナリスト 荒木

【Google Home】が2017年10月に日本上陸するようですね。

私自身、人前で音声検索を使うのは恥ずかしさからほとんど無いのですが、2020年には音声によるWeb検索が50%を超えるといった予測があります。
(※参照:音声によるWeb検索、2020年には50%に──メアリー・ミーカー氏の「INTERNET TRENDS 2016」

ちなみに、音声検索を行うユーザーと従来のタイピング検索を行うユーザーでは以下傾向に違いが表れると言われております。

【タイピング検索】の場合は、ユーザーはなるべく少ないキーワード、回数で自分の求めるページを見つけようとする。
【音声検索】の場合はその範囲が非常に広がります。ユーザーは誰かと話している程度で質問を投げかけるので利用するキーワード、組合せ方はこれまで以上に広がる。

企業サイトのSEO施策のコンサルティングを行っている我々としてはこれまで以上にビックワード一辺倒の対策では太刀打ちできなくなってきそうです。
今後の音声検索の動向には注目していきたいですね。