Google Chrome 67のリリースとPWA

エグゼクティブ・フェロー 木達

Google Chrome 67が安定版になり、デスクトップ版Chromeでバージョン67.0.3396.62がリリースされました(リリースノート:Chrome Releases: Stable Channel Update for Desktop)。

このアップデートには数多くの修正(セキュリティに関する修正については34件)と改良が含まれています。新たに追加された機能についてはNew in Chrome 67に要点がまとめられていますが、その一つにデスクトップ向けのProgressive Web Apps(PWA)のサポートがあります。

現時点ではMacとWindowsの両プラットフォームでPWAがサポートされているとのこと。私のMac環境で、PWAの例としてGet Kana!をChrome 67で表示させてみました。すると、ページ上部に「このサイトをシェルフに追加するといつでも使えるようになります」というメッセージと「追加」ボタンが現れます(表示されない場合は、開発者ツールの「Application」パネルを開き「Add to homescreen」のリンクをたどってください)。

PWAの「Get Kana!」をMac版Chrome 67で表示した状態。上部に「このサイトをシェルフに追加するといつでも使えるようになります」というメッセージと「追加」ボタンが表示されている。

「追加」ボタンを押すと、「ショートカットを作成しますか?」というダイアログが表示されます。そこで「作成」ボタンを押すと、ユーザーごとのアプリケーションフォルダにある「Chrome アプリ」フォルダの中に、オフラインでも動作するアプリが保存されました。

「ショートカットを作成しますか?」というダイアログ

デスクトップ環境でのPWAサポートに興味のある方は、ぜひProgressive Web Apps on the Desktopもチェックしてみてください。