Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > 用語集 > Web「経営革新ツール」用語集 > マーケティング用語集 > Webマーケティング

マーケティング用語集

Webマーケティング

Webマーケティングとは、Webサイトによる潜在顧客の掘り起こし、見込み客の獲得、既存顧客との関係性維持などを目的としたマーケティング活動を総称したものです。Webマーケティングの具体的な手法としては、コーポレートサイトや商品サイトを効果的に利用したブランディング、情報をユーザーごとにパーソナライズして発信するOne to Oneマーケティング(データベース・マーケティング)、検索エンジンに対しキーワードの最適化を行なうことで潜在的顧客のニーズと自社のリソースのマッチングを可能にして見込み客の獲得を目指すSEMなどが挙げられます。

Webマーケティングを行なうためには、まず、なぜ、それを行なうのかという明確な目的、目標の設定とそれを達成するための明確なWeb戦略、アクションプランのプランニングが必要です。