企業研究会 第15期Webマネジメントフォーラム 5月例会に参加

エグゼクティブ・フェロー 木達

分科会の前半の時間でスライドを用い講演中の筆者

企業研究会の第15期Webマネジメントフォーラム様よりお声がけをいただき、アクセシビリティが分科会のテーマということで、5月17日開催の例会に参加をさせていただきました。前半では「Webアクセシビリティ品質への企業の対応について」と題した講演をさせていただき、後半では参加者の皆さまからいただいた質問にその場でお答えしました。

講演ではまず、Webアクセシビリティとは何か、といった基本的かつその後の内容の前提となる知識を共有させていただきました。そして、Web担当者の皆様が特に気にされたり、お悩みになっているであろうポイントとして「捉え方」「法制化」「米国での訴訟の増加」「社内教育」「仕組み化」の5つのトピックにつき、最新情報や当社サービスの紹介を挟ませていただきつつ、お話をしました。

後半の質疑では、画像の代替テキストの考え方といったベーシックなものから、マニアックなHTML要素の使い分けに至るまで、さまざまなご質問をいただきました。非常に活発な質疑で、個人的には大変楽しくお答えさせていただきました。Webマネジメントフォーラムの皆様、ありがとうございました。