DequeのAxeルールライブラリーが10,000,000ダウンロードを達成しました!

アクセシビリティ・エンジニア 畠山

(この記事は、2019年3月12日に公開された記事「Deque's Axe Rule Library hits 10,000,000 downloads!」の日本語訳です。Deque Systems社の許諾を得て、お届けしています。翻訳の正確性は保証いたしかねますので、必要に応じ原文を参照ください。)

訳注:外部リンクのほとんどは英語のページにリンクしています。

axe HTMLアクセシビリティルールエンジンが100万ダウンロードを達成したのはまるで昨日のことのようです。1年半ちょっと経った今、NPMダウンロード数の合計は1000万をちょうど超えました!

axe HTMLアクセシビリティルールエンジンのダウンロード数の合計はNPMのパッケージインストール数のものです。axeブラウザーエクステンションGitHubリポジトリ、そしてWorldSpace Attest(Dequeの自動化アクセシビリティ検証ツールキット)からもユーザーはaxeのパワーに触れることができます。

訳注1:100万ダウンロードについての記事はDequeのアクセシビリティライブラリー、axe-coreが100万ダウンロードを達成で掲載しています。
訳注2:axeブラウザーエクステンションについてはaxeのブラウザー拡張機能を日本語で利用できるようになりましたでも取り上げています。

2015年から2019年までの飛躍的な成長を見せるaxe-core累計ダウンロード数のグラフ2017年10月から2018年10月の間で、854.49%上昇(470,150ダウンロードから4,487,532へ) ソース:https://www.npmjs.com/package/axe-core

私たちのaxeルールライブラリーはオープンソースのアクセシビリティルールエンジンの中でもっとも広く展開されています。GoogleやMicrosoftもaxeを彼らのアクセシビリティの基準として使用していますし、米国司法省も同様です。3月にMicrosoftはaxeアクセシビリティルールエンジンにWindowsのサポートを追加し、開発者が自分のコードをWeb、Windows、Android、そしてiOSといったプラットフォーム間で統一された基準を用いてテストできるようになりました。

Deque SystemsのCEOで創設者であるPreety Kumarは次のように述べています。「2015年にaxeルールライブラリーをオープンソースとしてリリースしたとき、私たちの願いは開発者のコミュニティによるデジタルアクセシビリティの実現でした。そのビジョンは、現在劇的にスピードアップし、デジタルアクセシビリティがソフトウェアの機能要件になりつつあることを伝えています。」

昨年は7つの新しいaxeルールが追加され、現在はさらに5つの新しいルールが進行中です。Axeは現在、W3Cのもっとも新しいアクセシビリティ基準であるWeb Content Accessibility Guidelines (WCAG) 2.1の自動的に検証できるすべてをテストし、最新のアクセシビリティガイドラインに対応しています。

axeエクステション、GitHubリポジトリ、Chrome開発者ツール、Accessibility Insights、PA11y、Sonarwhal、あるいはWorldSpace Attestを使用しているすべてのユーザーと貢献者に大変感謝しています。この1000万ダウンロードは何かをアクセシブルにしようとした人たちを表しており、そのみなさんに拍手を送ります。アクセシビリティの支持者でいてくださり、ありがとうございます。

Axe-Pro Betaに参加してください!

私たちは新しいaxe-proアクセシビリティツールをテストするため、特別なベータプログラムに参加してくださるフロントエンド開発者を探しています。Axe-proは特別な知見がなくてもサイトのアクセシビリティに与える影響を活かせるよう、自動的な検証とガイド付きの目視検証を組み合わせるというアクセシビリティ検証の新しいアプローチを取り入れています。

もっとも効果的でユーザーフレンドリーな検証体験を提供できるよう、あなたの助けが必要です。axe-proの詳細はdeque.comで確認いただけます