Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > Blog > アクセシビリティBlog > 2019年6月 > WAIC総会に出席してきました

WAIC総会に出席してきました


アクセシビリティ・エンジニア 中村(直)

はじめまして。6月11日付けで入社しました、アクセシビリティ・エンジニアの中村 直樹と申します。
まだ右も左もわかっておりませんが、まずはミツエーリンクスの環境に慣れていくところからはじめたいと考えております。

さて、昨日、浜松町にあるCIAJ(情報通信ネットワーク産業協会)にてWAIC(ウェブアクセシビリティ基盤委員会)総会が執り行われました。
当社からは中村 精親、畠山、そして私の3名が出席しました(私は作業部会4の作業協力者という立場で傍聴してきました)。

総会では、作業部会1~4の前年度の活動報告、今年度の活動方針が各部会の主査より説明がされました。
中休みを挟んで、任期を迎えた役職者(委員長、副委員長、監事)の選出が行われ、委員長には当社 中村(精)が、副委員長には伊敷 政英氏(Cocktailz)が、監事には増井 達巳氏(合同会社フォース)が選出されました。その後、WAIC規程を改定してはどうかという議論があり、結論は得られませんでしたが、WAIC役職者と各部会の主査・副査で構成される幹事会で規程について引き続き議論していくことになりました。

植木前委員長には6年にわたり委員長を務められ、これまでWAICを引っ張っていただきました。一作業協力者ではありますが、これまでありがとうございました。これからもWAIC委員としてよろしくお願いいたします。

そして、当社からは新たに中村(精)がWAIC委員長としてWAICの舵取りを担っていくことになります。ウェブアクセシビリティを推進する立場である当社としましても、組織としてのWAICの活動をさらに活発なものとし、各会員組織のみなさまとともにWAICを通してウェブアクセシビリティの機運をますます高めて参りたいと考えております。

どうぞよろしくお願いいたします。

Pick Up