WAI-ARIA 1.2の勧告候補が公開されました

アクセシビリティ・エンジニア 中村(直)

W3Cからアナウンスがあるように、2021年3月2日付けでWAI-ARIA 1.2のCandidate Recommendation(勧告候補)が公開されました。(参考日本語訳

今回のCandidate Recommendationとしての公開は、前回のWorking Draft(作業草案)の公開が2019年12月のことでしたから、おおよそ1年ぶりの更新となります。(前回のWorking Draftについては2019年末に更新されたWAI-ARIA 1.2についても参照ください)

直近のWorking Draftからの変更点については、Change Log(変更点)のセクションに記載されていますが、特に新しいロールなどが追加されているものではなく、もっぱら既存機能の明確化となっています。

今後の動向ですが、WAI-ARIAの策定作業を行っているARIA Working Groupの最近の議事録を眺めた限りでは、WAI-ARIA 1.3やWAI-ARIA 1.4という話が出てきています。(2月18日の議事録2月25日の議事録

ARIA 1.3や1.4という話自体はARIA Working Group Road Mapにも話が出てきており既定路線ではありますが、現在のRoad Mapは筆者の記憶が正しければ2018年に出されたものであり、若干古いものであることに注意は必要です。いずれにせよ、WAI-ARIA 1.2としてはW3C Recommendation(勧告)にむけての作業が粛々と行われていき、後続の仕様で新機能の追加が行われていくと見てよいでしょう。