今年も来るぞ!HTML5 Conference!

UI開発者 宇賀

皆さんこんにちは!UI開発者の宇賀です!

先月、ついにHTML5 Conference 2018のティザーサイトが公開されました!

昨年、一昨年は9月開催だったので、今年はないのかと思ってドキドキしていたのですが11月に無事開催とのことでひと安心です笑

ちなみに今回のキービジュアルは、これまでのHTML5 ConferenceでいただいたTシャツたちです。今年もきっと素敵なTシャツが制作されることでしょう...楽しみですね!

HTML5 Conferenceとは

2011年からスタートした年に一度のお祭りで、html5j主催の毎年1000人以上の技術者が集う「Web技術者の祭典」です。

たくさんのスピーカーの方による大変ためになるセッションの数々、充実の展示ブース、終始来場者がワクワクするような体験に満ち溢れています!(個人の感想です)

詳しいイベントの内容は、現在も公開されている直近過去3年のティザーサイトで見ることができます。

当社のスタッフも2013年2016年にスピーカーとして登壇しています。

例年では参加するためには事前登録が必要でしたので、今年も「エンジニアをつなぐIT勉強会支援プラットフォーム connpass」から参加登録が必要だと思うのですが、まだまだ準備段階だと思いますので続報を待ちたいと思います。

世の中で日々開催されるイベントや勉強会

connpassは私の周りにも利用しているユーザーは多いです。新着イベントを覗いてみると、UI開発者向けの技術的な勉強会はもちろん、デザイン、マーケティング、人事向けの勉強会も実施されており、対象者のレベルや規模も本当に様々です。

もちろんconnpassに限らず、世の中ではこうした様々なイベントや勉強会が全国各地で日々行われています。同じ畑ではあるけど、自分とは異なるまったく違う世界で技術を磨いてきたスピーカーの話を聞いたり、普段回りにいる人々とは違う属性を持った参加者の方々とコミュニケーションをとることは非常に有意義ですし、常に新しい発見がありまりますから、参加するだけでも大きな意味がありますよね。もしかすると、何も知らずに参加した勉強会で同僚に遭遇、なんてこともあるかもしれません。

もし、まだイベントや勉強会にあまり参加したことがない、という方は身近な勉強会を探してぜひ参加してみてください。きっと新しい発見に出会えるはずです!