Bookshop.org:グローバル化する反Amazonの動き

(この記事は、2022年1月9日に公開された記事「Bookshop.org: The anti-Amazon is going global」の日本語訳です。)

書籍を執筆し、また小規模ながら出版を営む立場として、オンライン書店のBookshop.orgが急速に成長しつつグローバル化する様を目の当たりにし、私は興奮しています。

Bookshop.orgは、自らを反Amazonと位置づけ、独立系の書店と協力することで、収益をより手厚く分配しています。私の経験では、紹介料はAmazonが提供するアフィリエイトの約2倍です。

今回、Bookshop.orgを取り上げたのは、最近になってスペイン向けにローカライズされたWebサイトを立ち上げたからです。イギリスのサイトは1年前にオープンしています。

以下に示すのが、スペイン向けサイトのトップページです:

スペイン向けサイトのトップページ

ヘッダーにある地球儀のアイコンから、スペイン語とカタルーニャ語を切り替えることができます。Amazonでさえ、カタルーニャ語のサポートは遅れています。

スペイン向けサイトのヘッダーにある言語切り替え機能

1年後には、ローカライズされたWebサイトをさらに1〜2サイト、目にすることでしょう。FAQセクションで、Bookshop.orgは次のように記しています:

Bookshop.orgは米国にしか出荷していませんが、Bookshop UKBookshop Spainは、それぞれの地域で利用できます。将来的には、世界中の書店をサポートできるようにしたいと考えています。

残念ながら、Bookshop.orgのメインページにあるグローバルゲートウェイは国旗を掲載しており、理想的とは言えません。

Bookshop.orgのグローバルゲートウェイに見られる国旗

この調子ですと、私はBookshop.orgをWebグローバリゼーション・レポートカードで取り上げることになるでしょう。Amazonは、オンラインブックストア部門において、少しばかり競争する必要が生じるのではないでしょうか。

Information

書籍「グローバルWebサイト&アプリのススメ」

米国Byte Level Research社の許諾を得て、同社が運営するWebサイト「Global by Design」より、グローバルサイトWebサイト運用に関する記事を翻訳してお届けします。

ミツエーリンクスのグローバルWebサイトソリューション

グローバルビジネスを支えるWebサイトにグローバルスタンダードな品質を提供する、各種サービスをご紹介します。