Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > Blog > マーケティングBlog > 2017年9月 > スマホサイトの存在を適切に伝えられていますか?

マーケティングBlog

デジタルアナリティクスやデジタルマーケティングの推進に役立つ話題をご紹介します。

スマホサイトの存在を適切に伝えられていますか?

アナリスト 荒木

MFI(モバイルファーストインデックス)の導入時期について、SEO界隈では話題になっておりますが、PCページとスマホページのURLが異なるケースで未だPCページとスマホページの連携が適切にGoogleに対して伝えられていないサイトが存在しています。

link要素を使ってPCページとスマホページを関連付けた状態

具体的には、PCページにはlink要素のrel属性値にalternateを指定して対となるスマホページのURLを指定、スマホページにはrel属性値にcanonicalを指定して対となるPCページを指定する必要があります。

大規模サイトを運営している企業サイトでは意外と煩雑になってしまっている部分かと思いますので、確認してみてはいかがでしょうか。