Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > Blog > Web品質Blog > 2018年1月 > Web品質Blog、始めます

Web品質Blog、始めます


品質管理スタッフ 小稗

当社では以前より、Webサイトの「出来映え」を検品する専門の部署、品質管理部を設けています。社内で制作されたWebページがお客さまのご希望に沿った仕上がりであるか、原稿を基にチェックするのが主な業務です。どちらかというと、ベーシックな品質、いわゆる「あたり前品質」を担っているといえるでしょうか。

基本的には納品前の最終工程を預かる部署ですが、スムーズな案件進行やミスの予防のため、前工程(実装やディレクション)との連携をより密に行うこともあります。また、検証用のブラウザやモバイル端末の管理、検品実績のデータ分析などにも取り組んでおります。

直近2年の実績で年間延べ70000ページを取り扱い、お客さまの数だけユニークな仕様をもったサイトをチェックしていきますので、複雑化しやすいオペレーションを標準化しつつ、日々細かにチューニングしながら業務に臨んでおります。

本ブログでは、主に品質管理部のスタッフが交替で、そうした検品に関する業務内容について順不同にご紹介していこうと思っています。業界を見てもあまり一般的な部門でないと思われますので、様々な切り口で投稿できればと考えております。

ご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。