品質管理の検品クイズ (後編)

品質管理スタッフ 大石

今回は品質管理の検品クイズの回答編です。
はたして正解を見つけることはできたでしょうか。
まだご覧になっていないかたは、前編からお読みいただくことをおすすめいたします。

1問目です。
次の一文でおかしいのはどこでしょうか?

希望する企業に勤めているOB・0Gを訪問します。

答え: 0Gの0が数字のゼロ(英字のオーではない)

お分かりいただけたでしょうか。
O(オー)ではなく0(ゼロ)になってしまっていました。
パッと見では分かりづらい文字ですので、目視ではなくしっかりとDiffツールを使い、差異を見つけることが大事です。

続いて2問目です。
次の一文でおかしいのはどこでしょうか?

主に昨日性を重視した製品となっています。

答え: "昨日性"ではなく"機能性"

こちらは見てすぐわかるレベルの差異ですね。
原稿から間違っていた事例ですが、原稿が画像ファイルなどでテキストのコピー&ペーストができず、手打ちをした際の変換ミス、などというパターンもあります。

目視でのテキストチェックの際は違和感を抱いたらすぐに調べ、ミスを見逃さないよう心がけています。
(検品をしていると不思議と違和感のある場所を見つける力が身に付きます)

いかがでしたか、2問とも正解できましたでしょうか。
検品をしているとさまざまな事例にぶつかることがありますが、今回のクイズはその一例です。
次回の検品クイズではまた違った事例を紹介いたしますので、お楽しみに。