プロジェクト計画書とは、プロジェクト定義に示されたゴールを達成するために何をするべきかの計画を記載した物を指します。プロジェクト計画書の項目は、プロジェクトの規模や性質により変わりますが、一般的には、作業工程、作業工程ごとの担当者及び責任者、見積り、スケジュール、進捗管理方法、物品購入やトレーニングなどの資源調達などが挙げられます。プロジェクト計画書は、プロジェクトの進行に伴い、内容に変更が生じる場合があります。プロジェクト計画書の更新管理は、プロジェクトマネジメントの重要な要素の1つであると言えます。

ミツエーリンクスでは、デジタルメディアにおける企業と顧客とのコミュニケーション課題を解決する、さまざまなサービスをご提供しています。ぜひ一度サービスページをご覧ください。

関連情報