(この記事は、2016年6月24日に公開された記事「.uk says goodbye to .eu」の日本語訳です。)

どうやら、私の作ったEU(欧州連合)のカントリーコード一覧を更新すべき時が訪れたようです。その更新において、主要なカントリーコードを一つ、削除することになります。

EUを構成する国々のカントリーコード

イギリスのEU脱退は、私がこれまで指摘してきたことを明白にします。それは、.eu のような地域的なドメイン名よりカントリーコードの方が、ユーザーにとってずっと重要だということです。

多くの企業が地域的なWebサイトを運用するのに .eu ドメインを使用していますが、イギリスのEU脱退が、その潜在的リスクを明らかにしました。より安全なアプローチとしては、カントリーコードを登録し、より国に特化したWebサイトを運用することがあります。

興味深い時代を私たちは生きていると思います。

Information

書籍「グローバルWebサイト&アプリのススメ」

米国Byte Level Research社の許諾を得て、同社が運営するWebサイト「Global by Design」より、グローバルサイトWebサイト運用に関する記事を翻訳してお届けします。

ミツエーリンクスのグローバルWebサイトソリューション

グローバルビジネスを支えるWebサイトにグローバルスタンダードな品質を提供する、各種サービスをご紹介します。