Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > Blog > 「Global by Design」日本語版 > 2016年10月 > Nikeがグローバル・ゲートウェイを改善

Nikeがグローバル・ゲートウェイを改善

(この記事は、2016年9月29日に公開された記事「Nike improves its global gateway」の日本語訳です。)

Nikeが昨年、グローバル・ゲートウェイに関して重要な改善を行ったことについて、私は是非皆さんに知っていただきたいと思います。

まずは、2015年の同社のホームページを見てみましょう:

2015年のNikeのホームページ

ページの下の方を注意深く見ていただければ、左の方にアメリカの国旗があることに気づくと思います。それがグローバル・ゲートウェイへのリンクです。

明らかに、これはグローバル・ゲートウェイにとって最も見つけやすい配置ではありません。フッターは、法律関係やその他のユーティリティを配置するもので、とても大事なグローバルナビゲーションを置く場所ではありません。

幸いにして、以下の画面キャプチャに示すように、Nikeはグローバル・ゲートウェイへのリンクをヘッダーに移しました:

2016年のNikeのホームページ

国旗については、地域名を付記しつつ地球のアイコンを用いることを私は推奨しています。

しかしこれが進歩であることは確かであり、グローバル・ゲートウェイへのリンクをヘッダーに移したことは、NikeがグローバルWebサイトランキングで上位25サイトにランクインした理由の一つです。

より詳しくは、2016年版のWebグローバリゼーション・レポート・カードをチェックしてください。

Pick Up