Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > Blog > 「Global by Design」日本語版 > 2017年8月 > 2017年、プロフェッショナル・サービスで最も優れていたグローバルWebサイトはKPMGのサイト

「Global by Design」日本語版

米国Byte Level Research社の許諾を得て、同社が運営するWebサイト「Global by Design」の記事を翻訳してお届けします。翻訳の正確性は保証いたしかねますので、必要に応じ原文を参照ください。

ミツエーリンクスでは、「グローバルサイトWebサイト運用」サービスを提供しています。ガバナンスの強化から多言語対応に至るまで、どんな内容でもお気軽にお問い合わせください

2017年、プロフェッショナル・サービスで最も優れていたグローバルWebサイトはKPMGのサイト

(この記事は、2017年7月31日に公開された記事「KPMG: The best global professional services website of 2017」の日本語訳です。)

2017年版Webグローバリゼーション・レポート・カードにおいて、以下のプロフェッショナル・サービスのWebサイトを調査しました:

過去18ヶ月のうちKPMGDeloittePwCの各社はいずれも新たなデザインにWebサイトをリニューアルしています。加えてそれらのサイトでは、個々の地域に関連したコンテンツを作っているだけでなく、そのプロモーションについても継続的に改善がなされています。

今年、僅差でPwCに辛勝したのはKPMGですが、わずかに優っていたのはサポート言語数でした。なおKPMGとPwCはともに、グローバルWebサイトの総合ランキングで上位25位内にランクインしています。

完全にレスポンシブで、グローバルに一貫した新しいデザインとあわせて、昨年KPMGがWebサイトに加えた改善点を見てみましょう:

KPMGのWebサイトの画面キャプチャ

一年前には、Webサイトは完全なレスポンシブデザインを採用していませんでしたし、グローバル・ゲートウェイは以下に示す、すべての国名を列挙した非効率的なプルダウンメニューでした:

非効率的なプルダウンメニューだったKPMGのWebサイトのグローバル・ゲートウェイ

新しいグローバル・ゲートウェイは、それと比べ多少、改善されています。すべてのメニュー項目へのリンクを提供する代わりに、推奨されるリンクを一つ(ないし少数)だけ提供するのです。以下はアメリカからの訪問者が目にするグローバル・ゲートウェイです:

アメリカからの訪問者が目にするKPMGのWebサイトのグローバル・ゲートウェイ

以下は、ウクライナからの訪問者が目にするグローバル・ゲートウェイになります:

ウクライナからの訪問者が目にするKPMGのWebサイトのグローバル・ゲートウェイ

これが優れているのは、言語またはアクセス元から類推される地域から選び出された結果の「切り替え」を提供している点です。しかし私なら、ヘッダーでその切り替えを見える化することを勧めるでしょう。加えて、すべてのメニュー項目を提供するグローバル・ゲートウェイにリンクした地球のアイコンを設置すれば、完全に異なる国や地域のサイトにアクセスしたい訪問者を誘導することができるでしょう。

モバイルデバイスからアクセスしても、グローバル・ゲートウェイがヘッダーに位置しているのは、良いことです。

モバイルデバイスで表示したKPMGのWebサイトのグローバル・ゲートウェイ

しかしKPMGは、「現在地」をあらわしているかに見えるアイコンを使用しています。レポート・カードの中で述べているように、このアイコンは近所にあるお店のような、物理的な場所をみつける目的でよく用いられるものです。地域に特化したコンテンツをみつける目的において、訪問者がこのアイコンをクリックしない状況は起こり得ます。

より詳しくは、2017年版Webグローバリゼーション・レポート・カードをチェックしてください。

追伸:レポート・カードを購入されたすべての皆様に、著書『Think Outside the Country』を差し上げています。

Pick Up