(この記事は、2021年1月21日に公開された記事「El regreso de la Casa Blanca」の日本語訳です。)

ホワイトハウスのWebサイトのスクリーンショット

些細な存在に映るでしょうが、WhiteHouse.govのヘッダーに「Español」というテキストリンクがあります。冒頭のスクリーンショットにあるように、そのリンクによってコンテンツの言語を英語とスペイン語で切り替えることができます。

過去4年のあいだ、同サイトは英語でのみ利用可能でした。言語そのものが政治化していたためです。

バイリンガルなWebサイトの復活は、言語が敵ではないことのあらわれであり、前向きな一歩です。多言語対応は、2国間のみならず、世界とのコミュニケーションや理解の回復を意味します。

あと数言語、サポートが追加されればなお良いのですが、まずは最初の一歩ということで......

Information

書籍「グローバルWebサイト&アプリのススメ」

米国Byte Level Research社の許諾を得て、同社が運営するWebサイト「Global by Design」より、グローバルサイトWebサイト運用に関する記事を翻訳してお届けします。

ミツエーリンクスのグローバルWebサイトソリューション

グローバルビジネスを支えるWebサイトにグローバルスタンダードな品質を提供する、各種サービスをご紹介します。