Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > Blog > マーケティングBlog > 2017年3月 > 2017年5月19日(金)開催「【初級者向け】Google アナリティクス活用セミナー」のご案内

マーケティングBlog

デジタルアナリティクスやデジタルマーケティングの推進に役立つ話題をご紹介します。

2017年5月19日(金)開催「【初級者向け】Google アナリティクス活用セミナー」のご案内

ディレクター 田口

来る2017年5月19日(金)に「【初級者向け】Google アナリティクス活用セミナー」と題したセミナーを開催させていただくことになりました。今回はいわゆる「年度初め」というタイミングですので「初級者向け」という形で基本的な内容に話題を絞り込む予定です。

私どもは普段からさまざまなお客様のGoogle アナリティクスの設定やレポートを拝見する機会が多いのですが、必要なデータが収集できていなかったり、本来はつながっているはずのセッションが途中で途切れてしまっている、1回のページ閲覧で同一プロパティへのページビューヒットが2回、3回送信されている...といった状況をしばしば目にします。これは基本的な設定がされていなかったり誤っている、あるいはサイトへの実装が間違っていることが原因です。

せっかく導入されているGoogle アナリティクスも、設定や実装が間違っていると間違ったデータに基づいて分析したり、分析しようにも必要なデータがそこに無いといった事態に陥ってしまいます。

本来は分析結果に基づいた意思決定、具体的なアクションが目的のはずなのに、こうなると「分析以前の問題」になってしまいます。そこでまずは設定を見直して収集するデータの品質を向上させ、正確なデータに基づく意思決定とアクションを実行できる分析環境を整えるのが急務だと考え、今回のセミナーを企画することになりました。

ご多忙中とは存じますが、皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

基本の設定を見直すだけで解析が変わる!【初級者向け】Google アナリティクス活用セミナー