Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > コラム > 2018年 > 生まれ変わった「キャリア採用コンテンツ」の見所と伝えたいこと

生まれ変わった「キャリア採用コンテンツ」の見所と伝えたいこと

2018年3月30日

人事経営企画部 人材開発チーム マネージャー
新田 和人

3月30日に、ミツエーリンクスのキャリア採用ページを大幅にリニューアルしました。
本コラムでは、注目していただきたいコンテンツやリニューアルに込めた想いについてお伝えいたします。

リニューアルの経緯

前回の採用情報ページリニューアルは、2016年12月末に実施しています。このときは、スタッフの写真を豊富に使用したデザインへの変更、掲載内容の整理などコンテンツの見直しを図り、情報を必要とする人が求める情報にアクセスしやすくなるように改良を行いました。結果として、転職をお考えの方に当社をより詳しく知っていただくきっかけづくりができ、実際の面接の場でも「ページの隅々まで見てきました!」というお声をいただくこともできました。

一方で、採用コンテンツとして引き続きの課題も残りました。それは、キャリアステップに合わせた情報提供の実現です。社会人経験を積みステップアップでの転職を考えるかたと、新卒で初めて就職するかたでは、求める情報も異なってくるため、内容を区別化し、それぞれが本当に必要とする情報をお届けしたいという想いがありました。この課題を解決し、これまで以上に使いやすくわかりやすいページにすべく、今回のリニューアルの実施を決定しました。

リニューアル後の注目ポイント

キャリア採用情報のトップページを開くとまず目に飛び込んでくるのは、動画のヘッダーはではないでしょうか。前回のリニューアル時も写真を多用するなどスタッフの自然な表情が見えるページになるよう趣向を凝らしましたが、今回はそれをさらにブラッシュアップし、いきいきとした様子をより詳しく知ってもらえるようにしたいとい考え動画のヘッダーを採用しています。スタッフの快い承諾のもと、とても和やかな雰囲気の中で撮影ができ、朗らかな表情をたくさん納めることができました。この動画にあるように、笑顔を交えながらミーティングをしたり、上司に気兼ねなく相談したりする場面は社内でも多く見かける光景ですので、当社の「仲間と協力し合い物事を成し遂げていく姿勢」がよく表れた動画になったと自負しています。動画の後半では、ユーザーテストスタジオや音声収録スタジオの様子も流れます。充実した設備にもぜひご注目ください。

もう1つ特筆すべきは、インタビューページの刷新です。これまでもミツエーリンクスではスタッフインタビューを豊富に掲載してきました。面接の際に「インタビューにあった○○さんのようになりたいと思い応募しました」と言ってくださるかたもおり、当社へのご入社を検討していただくかたにも好評のコンテンツです。しかし、これまでのインタビュー記事は、新卒・中途入社のスタッフが混在し、必ずしも転職を考えていらっしゃる方だけに向けたものではありませんでした。そこで、今回のリニューアルでは、キャリア採用で入社したスタッフに絞ってインタビューを敢行し、どんな思いを抱えて転職を決意したのか、入社当時~現在の仕事内容の変化、今後の展望などを語っていただくことにしました。当社で活躍するスタッフが、転職活動時にはどんな期待と不安を抱いていたのか、どんな成長を目指しているのかを、ご自身の展望に照らし合わせて読んでいただけると、より当社での活躍イメージが描きやすくなるのではないでしょうか。ご自身のご興味のある職種のスタッフインタビューをぜひご一読ください。

伝えたい想い

ここまで注目ポイントを挙げてきましたが、もう1つ大きなこだわりがあります。それは、「あたらしい自分にリンクしよう」というメッセージに込めた想いです。社名である「ミツエーリンクス」には、「ひと、もの、情報」の3つをネットワーク化(リンクス)し、社会とともに発展(栄=エー)していくという意味がこめられています。周囲とリンクすることがさらなる発展につながるという意味においては、転職活動も同様のことが言えるのではないでしょうか。自分を高めていきたいという思い、支えてくれる・力になってあげたいと思える魅力的な仲間との出会い、チャレンジングでわくわくする仕事との出会い、それらがリンクし合うことで、あたらしい自分の発見ができ、ステップアップの道が開けていくものだと考えます。そして、それを提供できる環境と素敵な仲間が当社にはあります。ぜひ、「ミツエーリンクス」にご入社いただき、「あたらしい自分」にリンクしてください。

おわりに

今持っている技術をより高めたいかた、Web制作の世界に足を踏み込んでみたいかた、さまざまな思いを抱えたかたがたが、この採用サイトをご覧になるのだと思います。そんな皆様の背中を押せる情報を発信していけるよう、これからも更新を続けてまいりますので、今後も採用情報ページにぜひご注目ください。