Deque社のaxe-coreが2億5000万ダウンロードを突破

取締役 木達

(この記事は、2021年8月4日に公開された記事「Deque's Axe-Core Surpasses 250 Million Downloads」の日本語訳です。Deque Systems社の許諾を得て、お届けしています。翻訳の正確性は保証いたしかねますので、必要に応じ原文を参照ください。)

ダウンロード数の増加率は、Dequeおよびデジタルアクセシビリティ業界全体の勢いの顕れ

デジタルアクセシビリティのリーダーとして信頼されているDeque Systems社(以下「Deque」)は、オープンソースのアクセシビリティ・ルールライブラリーであるaxe-coreのダウンロード数が2億5000万を突破したことを発表しました。あらゆる組織でアクセシビリティのツールをより幅広く利用可能にしてきたことにより、axe-coreのダウンロード数におけるこのマイルストーンは、すべての人にデジタルにおける平等を提供するというDequeの目標と、デジタルアクセシビリティ業界全体の成長に向けた大きな進展を意味します。

axe-coreは、世界で最も人気のあるアクセシビリティ検証のためのライブラリーであり、MicrosoftやGoogleをはじめとする世界中の主要な開発/検証チームで使用されています。npm-statによればaxe-coreは現在、1日あたり平均で約100万ダウンロードされていますが、昨年の同時期は1日平均約30万ダウンロードでした。このダウンロード数の増加は、Dequeの企業としての目覚ましい成長を示すとともに、デジタルアクセシビリティの実践に対する一般的な関心の高まりを示すものです。

axe-coreのダウンロード数の推移を表したグラフ。2019年から2021年7月にかけて急激な上昇を示している。

Dequeの創業者兼CEOであるPreety Kumar氏は、次のように述べています。「axe-coreのダウンロード数の急増が示すとおり、当社が勢いづいているのは喜ばしいことですが、それ以上に、デジタルアクセシビリティが開発者から相応の注目を浴び始めていることを心強く感じます。axe-coreの利用の拡大は、多くの組織で銀の弾丸など存在しないことが理解されていることを示します。アクセシビリティに関する技術的負債は早期に、そして頻繁に検証することで回避できます。axe-coreを使った自動テストは、開発者とテスターに影響をもたらす最も効率的でインパクトのある方法です。」

The Automated Accessibility Coverage Report』によれば、自動テストがアクセシビリティ全体の20~30%しかカバーしないと広く信じられているのと対照的に、axe-coreを使用した自動テストでは、初回の検証においてすべての問題のうち57.38%を完全な精度(バグは除く)で検出できます。アクセシビリティ検証により自動的なアプローチを取り入れることで、企業はWebをより優れた、よりインクルーシブな場とするための変化を起こすことができます。

例えば、継続的テストソリューションを提供するSauce Labs社は、最近Dequeと提携し、同社の顧客が自動的なアクセシビリティ検証を品質プロセスに容易に統合できるようにしました。axe-coreは同社の「Accessibility Score」を強化し、ソフトウェア開発プロセスのあらゆるレベルにおいてテスターと開発者の双方に対しアクセシビリティへの気づきを与えます。

Sauce Labs社の技術戦略責任者であるMarcus Merrell氏は、次のように述べています。「Dequeのaxe-coreをSauce Labs Continuous Testing Cloudに統合したことで、お客様はアクセシビリティ検証を自動化し、アクセシビリティ上の問題をより明確に把握できるようになりました。Sauce Labsでは、ソフトウェアは障害者を含む誰にとっても同じように使いやすくあるべきだと考えています。私たちは、Dequeが開発チームや検証チームにデジタルアクセシビリティを最優先事項とするよう導くさまに感銘を受け、また同社をパートナーとして誇りに思っています。」

Dequeはまた、今年初めて開催されたaxe-conカンファレンスにおいても、デジタルアクセシビリティへの関心の高まりを実感しました。axe-conでは世界中のアクセシビリティコミュニティが一堂に会し、7,600以上の組織から17,000人以上の参加者が、誰にとってもよりアクセシブルな体験を生み出すためのアイデアを共有しました。Dequeは2022年3月15日から17日にかけて、第2回となるaxe-conを開催の予定です。

より堅牢で効率的かつ正確なアクセシビリティを必要とされるのでしたら、オープンソースのaxe-coreルールライブラリーを採用したDequeの検証ツール群をぜひチェックしてください(訳註:ミツエーリンクスでは、Dequeのツール群のうち、axe Monitorをインターフェースのみ独自に日本語化した上で提供しています。詳細はアクセシビリティチェックツール(axe Monitor)をご覧ください)。