技術的にはグローバルだけれど言語的にはそうでもないStarlink

(この記事は、2021年8月31日に公開された記事「Starlink is technically global, linguistically not so much」の日本語訳です。)

SpaceX社が運用する衛星通信サービスのStarlinkは現在、国内外向けに初期のベータサービスを提供しており、2021年には全世界で人の住むエリアをほぼカバーするまでに対象エリアの拡大を続けるとのことです。

自然な流れで、StarlinkのWebサイトが通信サービスと同様グローバルなものかどうかを、私は知りたいと思いました。

わかったことは、少なくとも今はまだ、そうではないということです。

以下に示すのが、そのホームページです。グローバルゲートウェイにたどり着くには、メニューをクリックする必要があります。

StarlinkのWebサイト

そして、メニューの開いたところがこちら。地球のアイコンは良いと思いますが、「US」という文字はこの状況では紛らわしいかもしれません。

メニューを開いた状態のStarlinkのWebサイトの画面キャプチャ

ようやく、グローバルゲートウェイがオーバーレイ表示されました。

StarlinkのWebサイトのグローバルゲートウェイ

今のところ、言語は多くありません。このサービスの主要なセールスポイントの1つとして、アフリカやアメリカ、アジアといった、現在サービスを提供していない市場への投資が行われるものと、私は期待していました。しかし、現状そうはなっていません。

私は1年後にサイトを再訪し、言語的なリーチがサービス提供エリアにどこまで一致しているか確認するつもりです。

Information

書籍「グローバルWebサイト&アプリのススメ」

米国Byte Level Research社の許諾を得て、同社が運営するWebサイト「Global by Design」より、グローバルサイトWebサイト運用に関する記事を翻訳してお届けします。

ミツエーリンクスのグローバルWebサイトソリューション

グローバルビジネスを支えるWebサイトにグローバルスタンダードな品質を提供する、各種サービスをご紹介します。