ブランド価値
ブランドによって築かれたものは、企業の側から見れば ブランド・エクイティ という概念になりますが、「 顧客の頭の中に開かれた預金口座 」という顧客側の視点から見れば、ブランド価値ということになります。極論すれば、あまたあるブランド論は、このブランド価値が何かを追究しようとしているものであり、いくつもの見方があります。和田充夫慶大教授のフレームを借りて説明すると、ブランド価値は、製品の 基本価値 と 便宜価値 を基盤とした 感覚価値 と 観念価値 であると言えます。
参考文献
- 『ブランド価値共創』和田充夫(同文堂出版)
ミツエーリンクスでは、デジタルメディアにおける企業と顧客とのコミュニケーション課題を解決する、さまざまなサービスをご提供しています。ぜひ一度サービスページをご覧ください。