WebAIMが7回目のスクリーン・リーダーに関する調査を開始

アクセシビリティ・エンジニア 辻

WebAIMはこのほど、7回目のスクリーン・リーダーに関する調査を開始しました。回答の期限は2017年11月1日で、調査結果は本年末に公開されるとのことです。

調査にはスクリーン・リーダーを日常的に使用している方だけでなく、評価やテストのために一時的に使用している方にもご参加いただけます。また、参加は任意であり、いつでも中止できるとのことです。

今回の調査の中で特に興味深かったのは、オンラインで手続きする場合にモバイルアプリケーションとWebサイトのどちらを選ぶかを尋ねている項目で、デスクトップ向けのスクリーン・リーダーだけでなく、モバイル向けのスクリーン・リーダーの利用者が増えてきた影響があるのではないかと感じました。

前回、6回目の調査にあった、就労状況やスクリーン・リーダーの入手先に関する質問がなくなった反面、第4回の調査(英語)にあった、Webサイトで不満や困難を感じる項目を尋ねる質問が復活していたことも印象的でした。

前回の調査から少し間が空いているので、今回はどのような調査結果が出てくるのかが楽しみです。調査結果が公表され次第、当Blogでご紹介したいと思います。

質問項目について

前回と同様に、以下に質問項目(全30問)の内容を意訳してご紹介します。調査に協力される方は、Screen Reader User Survey #7(英語)へ アクセスしてください。回答の際、個人情報は送信されないものの、お使いのオペレーティングシステムやブラウザのバージョン、JavaScriptが有効かどうかが送信されます。なお、当Blogは質問項目の翻訳の正確性を保証いたしませんので、必要に応じて原文を参照してください。

1. お住まいの地域を選んでください。

  • 無回答
  • アフリカ/中東
  • アジア
  • オーストラリア及びオセアニア
  • 中央アメリカ及びカリブ海
  • ヨーロッパ/イギリス
  • 北米
  • 南米

2. 障害を理由にスクリーン・リーダーを使用していますか?

  • はい
  • いいえ

3. あなたには以下の中のどの障害がありますか?(該当するものをすべて選択)

  • 全盲
  • ロービジョンまたは視覚障害
  • 認知または学習
  • 聾または聴覚障害
  • 運動
  • その他

4. スクリーン・リーダーへの熟練度を教えてください。

  • 無回答
  • 初心者
  • 中級者
  • 上級者

5. インターネット利用の熟練度を教えてください。

  • 無回答
  • 初心者
  • 中級者
  • 上級者

6. 次の中で、あなたのスクリーンリーダーの使用状況を最も正確に表しているものはどれですか?

  • 無回答
  • スクリーン・リーダーの音声に依存している
  • 主にスクリーン・リーダーの音声を使用しているが、視覚的なコンテンツも利用している
  • 主に視覚的なコンテンツを使用しているが、スクリーン・リーダーも利用している
  • 視覚的なコンテンツに依存している

7. 普段、デスクトップまたはラップトップで以下のどのスクリーン・リーダーを主に使用していますか?

  • 無回答
  • ChromeVox
  • JAWS
  • Narrator
  • NVDA
  • System AccessまたはSystem Access to Go
  • VoiceOver
  • Window Eyes
  • ZoomText
  • その他

8. 昨年、あなたが主に使用しているスクリーン・リーダーは更新されましたか?

  • はい
  • いいえ

9. 主に使用しているスクリーン・リーダーと、同時に使うことの頻度が最も高いブラウザーはどれですか?

  • 無回答
  • Chrome
  • Firefox
  • Internet Explorer 6、7または8
  • Internet Explorer 9または10
  • Internet Explorer 11
  • Microsoft Edge
  • Safari
  • その他

10. 以下の中でよく使用するデスクトップ用またはラップトップ用のスクリーン・リーダーはどれですか?(該当する物をすべて選択)

  • ChromeVox
  • JAWS
  • Narrator
  • NVDA
  • System AccessまたはSystem Access to Go
  • VoiceOver
  • Window Eyes
  • ZoomText
  • その他

11. スクリーン・リーダーの点字出力を使用していますか?

  • はい
  • いいえ

12. 携帯電話、携帯端末、タブレット向けのスクリーン・リーダーを使用していますか?

  • はい
  • いいえ

13. よく使用するスクリーン・リーダーはデスクトップ/ラップトップ向け、またはモバイル/タブレットデバイス向けのどちらですか?

  • 無回答
  • デスクトップ/ラップトップ向け
  • モバイル/タブレットデバイス向け
  • モバイル/タブレットデバイス向け、デスクトップ/ラップトップ向けのスクリーン・リーダーを同じくらい使用している

14. 主に使用している携帯またはタブレットプラットフォームは以下のどれですか?

  • 無回答
  • Android
  • Apple社のiPhone、iPad、またはiPod touch
  • Chrome OS
  • Nokia
  • Windows Phone
  • その他

15. 主に使用しているモバイル向けのWebブラウザーは以下の中のどれですか?

  • 無回答
  • Android Browser
  • Chrome
  • Firefox
  • IE or Edge Mobile
  • Safari
  • Samsung Browser
  • Opera
  • その他

16. 以下の携帯またはタブレット向けのスクリーン・リーダーの中で、よく使用しているものはどれですか?(該当する物をすべて選択)

  • IDEAL
  • Mobile Accessibility for Android
  • Mobile Speak
  • Nuance Talks
  • TalkBack
  • Voice Assistant
  • VoiceOver
  • その他

17. モバイル向けのスクリーン・リーダーを使用しているとき、どのくらいの頻度で外付けキーボードを利用しますか?

  • 無回答
  • いつも使用している
  • しばしば使用している
  • 時々使用している
  • めったに使用しない
  • まったく使用しない

18. バンキングやショッピングなどの一般的なタスクをオンラインで実行する場合、モバイルアプリとWebサイトではどちらを使用する可能性が高いですか?

  • 無回答
  • モバイルアプリを利用する可能性が高い
  • Webサイトを利用する可能性が高い

19. 現在、より高価な商用スクリーンリーダーの代替手段として、無料または低価格のデスクトップ向けスクリーンリーダー(NVDAやVoiceOverなど)があることをご存じですか?

  • 無回答
  • 知らなかった
  • はい
  • いいえ

20. 以下の中で、この1年のWebコンテンツのアクセシビリティについてあなたの考えにもっとも近いのはどれですか?

  • 無回答
  • Webコンテンツはよりアクセシブルになった
  • Webコンテンツのアクセシビリティは変わらなかった
  • Webコンテンツのアクセシビリティは低下した

21. ウェブアクセシビリティの改善に大きな影響を与えると思われるのは次のうちどれですか?

  • 無回答
  • 優れた支援技術
  • 優れた(よりアクセシブルな)Webサイト

22. 一般的に、あなたにとってソーシャルメディアはアクセシブルですか?

  • とてもアクセシブルである
  • どちらかと言えばアクセシブルである
  • どちらかと言えばアクセシブルでない
  • 全くアクセシブルでない
  • わからない

23. 長いWebページで情報を検索しようとする時、まず最初に行うのは次のうちどれですか?

  • 無回答
  • ページ上の見出しを使って移動する
  • 先頭からページを読み進める
  • "検索"機能を使う
  • ページ上のリンクを使って移動する
  • ページ上のランドマーク/リージョンを使って移動する

24. 次のページの見出し構造のどれがあなたにとって最もわかりやすいですか?

  • 一つのレベル1の見出しがドキュメントタイトルを含んでいる
  • 一つのレベル1の見出しがサイトの名称を含んでいる
  • 二つのレベル1の見出しがあり、一方にサイト名、もう一方にドキュメントタイトルが書かれている
  • わからない

25. スクリーン・リーダーでどれぐらいの頻度でランドマークまたはリージョンによる操作をしていますか?

  • 無回答
  • 利用できるときはいつでも
  • しばしば使う
  • ときどき使う
  • 滅多に使わない
  • 決して使わない

26. ページ上に"本文へスキップ"や"ナビゲーションをスキップ"リンクがある場合、どれくらいの頻度でそれを利用しますか?

  • 無回答
  • 利用できるときはいつでも
  • しばしば使う
  • ときどき使う
  • 滅多に使わない
  • 決して使わない

27. すべての項目があなたがWebにアクセスしてそれを使用する時に影響を与えるとした場合、次の中で最も不満や困難を感じる項目はどれですか?

  • 無回答
  • アクセスできないFlashコンテンツがあること
  • CAPTCHA - あなたが人間であることを確認するためのテキストを提示する画像があること
  • 意味のないリンクやボタンがあること
  • 説明がないか不適切な画像(代替テキスト)があること
  • 画面の全部または一部が予期せず変更されること
  • 複雑または難しいフォームがあること
  • キーボードのアクセシビリティが欠如していること
  • 見出しがないか不適切であること
  • リンクやナビゲーション項目が多すぎること
  • 複雑なデータテーブルがあること
  • 検索機能がないかアクセシブルでないこと
  • "本文へジャンプ"または"ナビゲーションをスキップ"リンクがないこと

28. すべての項目があなたがWebにアクセスしてそれを使用する時に影響を与えるとした場合、次(2番目)に不満や困難を感じる項目はどれですか?

  • 無回答
  • アクセスできないFlashコンテンツがあること
  • CAPTCHA - あなたが人間であることを確認するためのテキストを提示する画像があること
  • 意味のないリンクやボタンがあること
  • 説明がないか不適切な画像(代替テキスト)があること
  • 画面の全部または一部が予期せず変更されること
  • 複雑または難しいフォームがあること
  • キーボードのアクセシビリティが欠如していること
  • 見出しがないか不適切であること
  • リンクやナビゲーション項目が多すぎること
  • 複雑なデータテーブルがあること
  • 検索機能がないかアクセシブルでないこと
  • "本文へジャンプ"または"ナビゲーションをスキップ"リンクがないこと

29. すべての項目があなたがWebにアクセスしてそれを使用する時に影響を与えるとした場合、次(3番目)に不満や困難を感じる項目はどれですか?

  • 無回答
  • アクセスできないFlashコンテンツがあること
  • CAPTCHA - あなたが人間であることを確認するためのテキストを提示する画像があること
  • 意味のないリンクやボタンがあること
  • 説明がないか不適切な画像(代替テキスト)があること
  • 画面の全部または一部が予期せず変更されること
  • 複雑または難しいフォームがあること
  • キーボードのアクセシビリティが欠如していること
  • 見出しがないか不適切であること
  • リンクやナビゲーション項目が多すぎること
  • 複雑なデータテーブルがあること
  • 検索機能がないかアクセシブルでないこと
  • "本文へジャンプ"または"ナビゲーションをスキップ"リンクがないこと

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