グローバルWebサイトランキング 上位25サイト 2016年版

(この記事は、2016年2月12日に公開された記事「The top 25 global websites of 2016」の日本語訳です。)

2016年版Webグローバリゼーション・レポートカードの表紙

2016年版のWebグローバリゼーション・レポートカードを発表できることを嬉しく思います。その上位25サイトは、以下の通りです。

  1. Google
  2. Facebook
  3. Wikipedia
  4. Hotels.com
  5. NIVEA
  6. Booking.com
  7. Nestlé
  8. Pampers
  9. Adobe
  10. Intel
  11. Twitter
  12. Microsoft
  13. American Express
  14. BMW
  15. 3M
  16. Hitachi
  17. Starbucks
  18. Nike
  19. Samsung
  20. Cisco Systems
  21. Nikon
  22. TNT
  23. Philips
  24. Autodesk
  25. ABB

信じがたいことに、Webグローバリゼーション・レポートカードは、これで12回目の改定となります。過去10年ほどの間に、グローバルブランドのサポートする言語の平均的な数が、たった10言語から30言語にまで増加する様を、私は見てきました。

もちろん、上位25サイトは30より多くの言語をサポートしています。GoogleはGoogle Translateによって90言語をサポートしており、またYouTubeは75言語です。Facebookについては88言語をサポートしています。

Webサイトをグローバルに成功させる要素は、何もサポートする言語だけではありません。素早く読み込まれるモバイル向けのサイトや、個々の地域に特化したコンテンツ、そしてユーザーが親しみやすいナビゲーションを実装する必要があります。

上位25サイトについて注目に値する点は以下の通りです:

  • 言語に関してWikipediaは圧倒的なリーダーであり、270以上もの言語でコンテンツを提供しています。またWikipediaは、Fortune 100社が運営するモバイルサイトのほとんどよりかなり(キロバイト単位で)軽量なモバイル向けレイアウトを実装してもいます。
  • NIVEAは、地域に特化したサイトごとにモデルを使い分けた好例です。そこまでする企業は多くありません。
  • Nikeが今回初めて上位25サイトにランクインしたのは、サポート言語を増やしたこと、またナビゲーションや一貫性がグローバルに改善されたためです。
  • 上位25サイトに限定しますと、平均して52言語がサポートされています。

2016年、私たちは15の業種で都合150のWebサイトを調査しました。その中には、Interbrand社がベスト・グローバル・ブランドとして選出した80%以上が含まれます。Webサイトはサポート言語、グローバルナビゲーション、グローバル及びモバイル視点での構成、そしてローカリゼーションといった点に基づきランキングしました。

上位25サイトを運営されている企業の皆さん、おめでとうございます!

Information

書籍「グローバルWebサイト&アプリのススメ」

米国Byte Level Research社の許諾を得て、同社が運営するWebサイト「Global by Design」より、グローバルサイトWebサイト運用に関する記事を翻訳してお届けします。

ミツエーリンクスのグローバルWebサイトソリューション

グローバルビジネスを支えるWebサイトにグローバルスタンダードな品質を提供する、各種サービスをご紹介します。