(この記事は、2020年10月17日に公開された記事「.Com turns 150」の日本語訳です。)

1.5億ですって。

Verisignによれば、.comドメインの登録数は現在1.5億を超えています(その中には私の担当している1ダースほども含まれます)。

Verisignがサイトに掲載していた、10月17日時点でのドメイン数。.comが150,637,765、.netが13,433,962。

.comは今なお最も人気のあるトップレベルドメインです。

しかしながら、国別コードの総数は現在1.6億と、.comの数を超えています。

私は以前から国別コードは.comと同じくらい、いや多くの国では.comよりも重要であると主張してきました。以下に示すのは、250以上あるccTLDを視覚的にあらわしたものです。

国別コードの分布を表現した世界地図

.comドメイン数の継続的な増加は、Facebookの台頭にもかかわらず、成熟しながらインターネットが拡大を続けていることを物語っています。それは非常に素晴らしいことです。

Information

書籍「グローバルWebサイト&アプリのススメ」

米国Byte Level Research社の許諾を得て、同社が運営するWebサイト「Global by Design」より、グローバルサイトWebサイト運用に関する記事を翻訳してお届けします。

ミツエーリンクスのグローバルWebサイトソリューション

グローバルビジネスを支えるWebサイトにグローバルスタンダードな品質を提供する、各種サービスをご紹介します。