ブラックフライデー:グローバルな小売業の祝日

(この記事は、2021年11月24日に公開された記事「Black Friday: The global retail holiday」の日本語訳です。)

ブラックフライデーは、サンクスギビングデー(感謝祭)の翌日に行われる、米国独自のセールイベントとして誕生しました。今では数日、あるいは数週間にもわたって開催されるようになりましたが、1年で最も慌ただしいショッピングの日となっています。

中国の「独身の日」のように、このショッピングイベントをグローバルに展開するかどうかは、個々のブランドや小売業者次第です。

以下にAmazonのフランス向けとドイツ向けのホームページを示します:

Amazonのフランス向けサイトの画面キャプチャ
Amazonのドイツ向けの画面キャプチャ

これはAppleのフランス向けホームページです:

Appleのフランス向けサイトの画面キャプチャ

さらにAdidasのフランス向けサイト:

Adidasのフランス向けサイトの画面キャプチャ

そして、ドイツのSamsungのサイト(#BlackWeeksというハッシュタグを打ち出しています):

Samsungのドイツ向けサイトの画面キャプチャ

ブラックフライデーを祝うのに、サンクスギビングは必要ありません。

ちなみに私は、ターキーを使わずに感謝祭を祝います(ヴィーガンなので#goVegan)!

Information

書籍「グローバルWebサイト&アプリのススメ」

米国Byte Level Research社の許諾を得て、同社が運営するWebサイト「Global by Design」より、グローバルサイトWebサイト運用に関する記事を翻訳してお届けします。

ミツエーリンクスのグローバルWebサイトソリューション

グローバルビジネスを支えるWebサイトにグローバルスタンダードな品質を提供する、各種サービスをご紹介します。