(この記事は、2024年2月9日に公開された記事「The Year of the Dragon」の日本語訳です。)

旧暦において卯年に別れを告げ、辰年を迎える時が訪れました。

これに伴い、旧正月を祝うグローバルないしローカルWebサイトを駆け足で眺める旅に出ましょう。

そしてもちろん、お祝いの赤色を多く目にすることでしょう!

まずはAppleの中国向けサイトから:

Appleの中国向けサイト

2024年版のレポートカードで取り上げたように、Appleはついにベトナム向けのローカリゼーションに着手しています。AirPodsの特別仕様を見て、私は興奮しました:

ベトナム向けサイトに掲載されているAirPods。龍のイラストがケースに刻印されている。

Mercedesは今年、全力で中国市場に乗り込んでいるようです:

Mercedesの中国向けサイト

こちらはMicrosoft China 、あまり魅力的ではありません:

Microsoftの中国向けサイト

Nikeはこのホリデーシーズンに向けた限定品を宣伝しています。Nikeの中国向けサイト:

Nikeの中国向けサイト

そして、その限定シューズの一例をご覧ください:

Nikeの限定シューズ。龍っぽさの加味されたロゴマークが見て取れる。

そして最後にSamsung China -- やはり、インパクトには欠けます:

Samsungの中国向けサイト

新年おめでとうございます!

興味のある方は、過去に掲載した記事のなかから、ハイライトをご覧ください...

Information

書籍「グローバルWebサイト&アプリのススメ」

米国Byte Level Research社の許諾を得て、同社が運営するWebサイト「Global by Design」より、グローバルサイトWebサイト運用に関する記事を翻訳してお届けします。

ミツエーリンクスのグローバルWebサイトソリューション

グローバルビジネスを支えるWebサイトにグローバルスタンダードな品質を提供する、各種サービスをご紹介します。