Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > Blog > マーケティングBlog > 2017年11月 > 【Google アナリティクス】フィルタ設定について

マーケティングBlog

デジタルアナリティクスやデジタルマーケティングの推進に役立つ話題をご紹介します。

【Google アナリティクス】フィルタ設定について

アナリスト 荒木

Googleアナリティクスのページレポートを確認していると以下のような【wwwあり】と【wwwなし】のページが混在していることはありませんか?

Google アナリティクス レポート画面1

これは2つのページが存在しているとGoogleから判断されている状態で、SEOの観点からすると被リンクが両方のページに張られていると評価が分散される要因となります。そこで、301リダイレクトを使って「wwwあり(www.mitsue.co.jp)」を「wwwなし(mitsue.co.jp)」の設定する必要があります。

ただ、Googleアナリティクス上で2つのデータを統合したい場合は以下のようにフィルタを設定することで対応が可能です。

Google AdWords管理画面
Google AdWords管理画面

wwwがなくなりました。

SEOのことを考えると301リダイレクト設定することをおすすめしますがGA上でのデータ集計であればフィルタ設定で十分ですね。