Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > コラム

最新コラム一覧

UIデザイナーとUI開発者

2017年9月8日

取締役社長
木達 一仁

当社でWebコンテンツの制作に携わる職種は、「UIデザイナー」と「UI開発者」の2種類しかありません。

Web業界全体を見渡すと、「Webデザイナー」「フロントエンドエンジニア」「HTMLコーダー」など、多くの職種名が存在・流通しています。そうした実態を踏まえ、社外向けの採用活動などにおいては、括弧書きを加え「UIデザイナー(Webデザイナー)」「UI開発者(フロントエンドエンジニア)」のような表記を用いています。

大切なのは「見えるけど見えないもの」

2017年8月29日

設計チーム UI開発者
宇賀 景哉

「良いWebサイト」の条件とはなんでしょうか?

見た目がきれいで使いやすくて格好良くて…漠然としたイメージはいろいろあると思います。Web制作者の間でも意見の分かれる問いですから、ましてやWebを利用する一般ユーザーであれば、一人ひとり違う答えを持っていることでしょう。

検品教育業務

2017年8月18日

品質管理部 品質管理スタッフ
坂下 舞

品質管理部の業務の中の1つに「検品教育」と呼んでいる、Webサイトの検品に関連する社内スタッフ向けの研修があります。

これは成果物の検品に関するルールや手順などを伝えることで、社内プロセスをスムーズに流し、品質向上につなげる目的があります。品質管理部スタッフが講師となり、部署の役割や検品に関するルール・フローについて講義を行っています。

Google Site Search 2017年度末で終了へ。Web担当者目線で考えるGSS乗り換えのポイント

2017年7月28日

システム本部 テクニカルディレクター
安田 千春

Google Site Search(以下、GSS) は2018年3月末までに完全終了します。引き続き広告が表示されないサイト内検索を利用するには、他のサービスに乗り換える必要があります。そろそろ乗り換え先を検討しないと、と思いつつ、契約満了まで日があるからと検討が後回しになっている企業さまも多いのではないでしょうか。

「EPUBアクセシビリティ診断」サービスのリリースに寄せて

2017年7月25日

取締役社長
木達 一仁

先週、7月21日に「EPUBアクセシビリティ診断」サービスをリリースしました。電子書籍に代表されるデジタル出版物に特化したサービスとしては、当社にとってこれが初めてのサービスとなります。