目を引く動画やアニメーションで製品を紹介する手法は、企業情報の理解促進にも活用できます。

(この記事は、2021年3月10日に公開された記事「Tesla: Eye catching infographics 」の日本語訳です。)

Teslaのサイトの画面キャプチャ

The Feature(特筆すべきこと)

アメリカの電気自動車および再生可能エネルギー企業であるTeslaは、自動車や太陽光発電の関連製品などを販売するWebサイトで、動画やアニメーションを使ったインフォグラフィックを活用しています。

例えば、高級電気自動車である「モデルS」のページでは、遠くの物体を360度カメラと長距離レーダーで検知する機能を、アニメーションを使って紹介しています。

そのほか、自動運転、自動車線変更、リモコンによる車の呼び出し、自動駐車などの機能も、アニメーションで視覚的に伝えています。

「Solar Roof」という太陽光パネルの製品ページでは、既存の屋根を撤去してソーラーパネルを設置する様子を、工程ごとに短い動画で紹介しています。

The Takeaway(ここから得られる知識)

Teslaのインフォグラフィックは、最小限のテキストで主な機能を紹介するための、斬新で、魅力的で、モダンな手法です。

今回は製品マーケティングでの活用例ですが、この手法を巧みに活用すれば、企業のエバーグリーンコンテンツ(長期にわたってユーザーに必要とされる情報やコンテンツ)でも効果を発揮するでしょう。

しかし、マルチメディアを駆使したTeslaの製品ページは、表示速度が遅くなっています。高速ブロードバンドでも、高速な表示はできません。技術的な配慮と潜在的なメリットとは、必ず比較検討するべきです。

https://www.tesla.com

Information

ミツエーリンクスのグローバルWebサイトソリューション

グローバルビジネスを支えるWebサイトにグローバルスタンダードな品質を提供する、各種サービスをご紹介します。