国際的な鉱業・資源会社Anglo Americanは、動画による職務紹介で、Webサイトの職務紹介ページに新たな一面を加えました。

(この記事は、 Bowen Craggs社のWebサイト「Our Thinking」において2022年1月11日に公開された記事「Anglo American : Adding a personal voice to job descriptions」の日本語訳です)

Screen capture of a job introduction video on Anglo American`s website

The Feature(特筆すべきこと)

ロンドンの鉱業会社Anglo Americanは、採用カテゴリーにある一部の職務紹介ページに、人事担当者による短い紹介動画を掲載しています。

ページ下部の「動画を見る」という見出しの下に、その動画はあります。そして、求職者にこの求人の経緯を説明し、さらに詳細内容を読むよう促しています。

The Takeaway(ここから得られる知識)

職務紹介ページは、社員の顔や声を加えることで、求職者に情報を提供し、関心を持たせるための強力なツールになります。

求人広告に、社員による短い動画を掲載するWebサイトは他にもあります。以前にも、求人広告用の短い動画をInstagramに投稿している、総合人材サービス会社の例を紹介しました。

しかし、大手企業がこのトレンドを取り入れ、コーポレートサイトに要約した動画を取り入れたケースは、今回が初めてです。これは、従来の職務紹介ページに新たな一面をもたらしています。

すべての求人ページに当てはまるとは限りませんが、この方法を適切に使えば、求職者は潜在的な同僚、職場の文化や環境について有益な洞察を得ることができます。

動画をページの冒頭に表示して、よりわかりやすい説明文へとつながるようにすれば、動画のインパクトはさらに大きくなるでしょう。

https://www.angloamerican.com/careers/job-opportunities

Information

ミツエーリンクスのグローバルWebサイトソリューション

グローバルビジネスを支えるWebサイトにグローバルスタンダードな品質を提供する、各種サービスをご紹介します。