Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > Blog > テックラウンジBlog > 2019年12月 > Vol.82「ゆく年くる年テックラウンジアワード2019」(11月20日開催)

Vol.82「ゆく年くる年テックラウンジアワード2019」(11月20日開催)


UI開発者 古川
ゆく年くる年テックラウンジアワード2019

皆さんこんにちは!UI開発者の古川です。11月20日(水)に開催されたテックラウンジVol.82の様子をご紹介します。

テックラウンジ史上初!テックラウンジアワード2019開催

「テックラウンジアワード」とは、テックラウンジ運営委員会が主催するイベントの中で、もっとも輝いていた方を表彰するアワードです。今回は、2019年1月から10月までの期間で開催したイベントが対象です。

イベントを一緒に盛り上げてくださったみなさまへ感謝の意を込めて、テックラウンジ運営委員会よりピザとお菓子を用意しました。まずは会場に集まった社員みんなで乾杯です。

アワード対象イベント

今回エントリーされたイベントは以下です。リンク先はテックラウンジBlogの各イベントレポートとなっています。それぞれのイベント詳細についてはぜひレポートをご覧ください。

テックラウンジ

開催月 テーマ LTタイトル
1月 Vol.74「ミツエーの 3大拠点 大集合!!」 『仙台オフィス』って、こんなところ
大阪本部がオフレコにする話
なぜWeb業界で働き続けるのか
2月 Vol.75「グローバル 世界にはばたけ MLC」 グローバルサイトのデザイン─英語は長い
翻訳原稿との戦い
Hello World!
4月 Vol.76「春だ!入社おめでとう!新生活応援30分拡大スペシャル!」 すこやか会社員生活のためのヒント
DXとRPAの紹介
社内コミュニケーションについて本気出して考えてみた
課外活動についての座談会
5月 Vol.77「るんるん気分♪配属おめでとう会~2年目が語る18新卒奮闘記~」 新人ディレクターの当たり前の話
周りを見る力が大事
たぶん、ひきだしてきなあれ
6月 Vol.78「気になるあの人のすごさがわかる!MLCのすごい先輩紹介特集」 おとなりで考える
システム屋さん
品管の流儀
7月 Vol.79「うらめしや...? ほんとにあった怖い案件 2019」 君の名は。
一度の失敗が縁の切れ目
消える案件。。2019
まあまあ怖かった案件
8月 Vol.80「宇宙イチ!?ほんとにあった楽しい案件 ~隙を生じぬ三段構え~」 高田馬場の飲み屋で号泣するA
(今は人事ですが)直接部門時代のおもひで
K流コミュニケーション
10月 Vol.81「遠隔・常駐・外出の秋!オータムLTスペシャル」 外出で見えてくる未来の話
こちらサテライトオフィス

臨時イベント

開催月 イベントタイトル
1月 第10回MLCマークアップ部
2月 ピザバッシュ MTL座談会!1枚目
7月 第1回HTML実装選手権
8月 アクセシビリティの祭典 in MLC 2019
10月 第4回デザインスプリント

テックラウンジはイベントの様子を動画アーカイブで保存しているのですが、今年のテックラウンジを5分間の動画ダイジェストで振り返り、会場は和やかな空気となりました。

アワード発表と表彰

振り返りを行ったあとは今回のメインイベントであるアワード発表を行いました。

アワードのラインナップは以下です:

名称 対象イベント 表彰理由
てっくらうんじちゃん賞 第4回デザインスプリント 第4回デザインスプリントでてっくらうんじちゃんカードのバナーを作成したチームへ、テックラウンジイメージキャラクターのてっくらうんじちゃんをもっとも魅力的に使ってバナーを作成してくれた。
今年のもっともよかったイベント参加賞​ 第1回HTML実装選手権 HTML実装選手権に、選手側で参加してくれたHさんへ。2019年新卒と感じさせないガッツでもっとも全力で参加していたため。
最多登壇賞​ Vol.78「気になるあの人のすごさがわかる!MLCのすごい先輩紹介特集」 テックラウンジ主催のイベントでもっともたくさん登壇しトークをしてくれたMさんへ。声をかけるといつも二つ返事で登壇してくれるありがたい存在。
アクセシビリティの祭典 in MLC 2019
Vol.79「うらめしや...? ほんとにあった怖い案件 2019」
LTたのしかったで賞​ Vol.76「春だ!入社おめでとう!新生活応援30分拡大スペシャル!」 「DXとRPAの紹介」で話してくれたKさんと「K流コミュニケーション」を話してくれたKさんへ。LTの内容がおもしろく、会場を爆笑の渦に巻き込んだ。
Vol.80「宇宙イチ!?ほんとにあった楽しい案件 ~隙を生じぬ三段構え~」
ほんとうに怖かったで賞​ Vol.79「うらめしや...? ほんとにあった怖い案件 2019」 「消える案件。。2019」を話してくれたMさんへ。偶然にも2017年のほんとうにあった怖い案件回と2019年のほんとうに怖い案件の開催当日にいろいろ事件が身に降り掛かったとのこと。テックラウンジが軽くトラウマになりかけているかもしれませんが、これに懲りずにまた登壇してください、という願いを込めて。
最多参加賞​ 全般 同率1位で8回イベントに参加していただいた3名の方へ。通年を通してイベントにたくさん参加してくれたため

見事アワードを受賞した方には、テックラウンジ運営委員会から粗品と手作りの賞状を贈呈しました。

LT振り返り上演​​

最後に振り返り上演ということで、今年お話しいただいたLTの中からよりすぐりの2本をリバイバルで上演していただきました。

ひとつめはアクセシビリティの祭典 in MLC 2019より「僕がアクセシビリティをどうやって勉強したか。」について、「どういう流れでアクセシビリティに対する理解が深まったのか」「価値観がどう変わっていったのか」がその後どう変わっていったかを語っていただきました。

ふたつめはテックラウンジ Vol.79「うらめしや...? ほんとにあった怖い案件 2019」より「消える案件。。2019」について再びお話しいただきました。ちなみに登壇した当日は何も起こらなかったそうです。

まとめ

2019年に開催予定のテックラウンジはこれにて以上です。2019年は25本のLTを聞かせていただきました。来年はどんなLTが聞けるのでしょうか。今からとても楽しみです。

次回のテックラウンジ開催は2020年1月になります。お楽しみに!