(この記事は、2019年12月13日に公開された記事「Google's global trends 2019」の日本語訳です。)

世界のインターネットユーザーについて、真にグローバルな(そしてローカルな)動向に興味をお持ちでしたら、Google の Year in Search: 検索で振り返る - Google トレンドの利用をおすすめします。

グローバルでの検索フレーズ上位ランキング

グローバルでは、主要な検索フレーズが「インド vs. 南アフリカ」であることがわかります。これはおそらく、世界で最も人気のあるスポーツのクリケットについてのものでしょう。 そして、ほとんどは漫画を原作とした映画やその続編ですが、ハリウッド映画はグローバルに人気を支配しています。

しかし特定の国について掘り下げてみると、最もタイムリーでローカルな質問や問題、人々を目にすることでしょう。例えばオーストラリアについては、悲しいことですが山火事についてのフレーズが見られるように。同時に、クリケットがどれだけ人気かというのもわかります。

オーストラリアにおける検索フレーズ上位ランキング

チリについてご覧ください。検索クエリは憲法改正や緊急事態といったフレーズを反映しています。

チリにおける検索フレーズ上位ランキング

そして南米すべての国のトータルにおいて、コパ・アメリカは一位に輝きました。おそらくフットボール/サッカーは世界中で人気のあるスポーツでしょう。

Google の Year in Search: 検索で振り返る - Google トレンド

Information

書籍「グローバルWebサイト&アプリのススメ」

米国Byte Level Research社の許諾を得て、同社が運営するWebサイト「Global by Design」より、グローバルサイトWebサイト運用に関する記事を翻訳してお届けします。