ESPNのグローバルゲートウェイが「プライムタイム」に登場

(この記事は、2021年9月20日に公開された記事「ESPN gives its global gateway 'prime time' coverage」の日本語訳です。)

グローバルゲートウェイをテレビCMで目にすることは、めったにありません。

しかし、ESPNの最近のモバイルアプリ広告を見ますと、以下に示すようにグローバルゲートウェイが登場していました。そのCMでは、グローバルゲートウェイで特定の市場を選択する様子が描かれています。

CMにグローバルゲートウェイが登場したシーン

約14秒後にグローバルゲートウェイが登場します。

ESPN App: One App, One Tap | Phase 2

ではなぜ、グローバルゲートウェイをESPNのように重視する企業が増えないのでしょう?おそらく、世界中の顧客が目当てのコンテンツを見つけられると思い込んでいるのでしょう。

ESPNは、ローカライズされたWebサイトが単なる「アドオン」サイトではなく、それ自体が独立したサイトであることを理解している点で、賢明です。

私が何年も前から言っている(そして最新のレポートカードでも記している)ことですが、言語やローカリゼーションは価値ある機能であり、またそのように取り扱われるべきです。

今後、同様のプロモーションが続くことを期待します。

Information

書籍「グローバルWebサイト&アプリのススメ」

米国Byte Level Research社の許諾を得て、同社が運営するWebサイト「Global by Design」より、グローバルサイトWebサイト運用に関する記事を翻訳してお届けします。

ミツエーリンクスのグローバルWebサイトソリューション

グローバルビジネスを支えるWebサイトにグローバルスタンダードな品質を提供する、各種サービスをご紹介します。