これからインターネットを使い始める人々のためのデザイン

(この記事は、2022年6月8日に公開された記事「Designing for new internet users」の日本語訳です。)

作家のWilliam Gibson氏は、「未来はすでにここにある。まだ広く行き渡っていないだけだ」という言葉で広く知られています。

これからインターネットを使い始める数十億人のためのデザインについて語ったMicrosoft社のデザイナー、Rahul Goradia氏の洞察に満ちたプレゼンテーションを拝見したとき、その言葉が私の頭に浮かびました。インターネットは確かに存在していますが、何十億もの人々にとって、インターネットが広く行き渡っているとは言えません。その一方で欧米の企業の多くは英語を話し、高速なインターネット接続と高機能なデバイスを利用できるユーザーを想定して、Webサイトやアプリを開発しています。

以下に示すのは、最新のWebグローバリゼーション・レポートカードに掲載した、世界中で50億人いるインターネットユーザーの母国語を示したグラフです:

インターネットユーザーの母国語の割合を示した円グラフ。最も割合を占めるのはその他の言語(22%)で、それに中国語(20%)、英語(16%)、スペイン語(7%)、ヒンディー語(5%)、アラビア語(4%)、ポルトガル語(3%)が続く

世界のインターネットユーザーのうち、英語を母国語とする人は20%未満です。インターネットユーザーの8割以上にリーチするには、かなりの数の言語をサポートする必要があります。

また、このグラフが50億のオンライン人口をあらわすということは、30億人近くがまだオンラインになっていないことを意味します。今後10年以内に初めてインターネットに接続する人は、英語を母国語とせず、またそのほとんどがモバイルデバイスからインターネットに接続することでしょう。

Rahul Goradia氏による3つの主要な教訓は、以下に示すスライドに素晴らしく要約されています:

最初のインターネット体験:スマートフォン、低速・不安定なインターネット接続、母語ではない言語

そのプレゼンテーションは、最初から最後までご覧いただけます......間違いなく見る価値のあるものです:

Designing for new internet users - Rahul Goradia (Config 2022)

Information

書籍「グローバルWebサイト&アプリのススメ」

米国Byte Level Research社の許諾を得て、同社が運営するWebサイト「Global by Design」より、グローバルサイトWebサイト運用に関する記事を翻訳してお届けします。

ミツエーリンクスのグローバルWebサイトソリューション

グローバルビジネスを支えるWebサイトにグローバルスタンダードな品質を提供する、各種サービスをご紹介します。