ミツエーリンクスの最新情報やスタッフ紹介、お仕事のウラ側、業界情報などを幅広くご紹介します。

ブランドコミュニケーション部という部署名

取締役 木達

広報Blog「MITSUE COLORS」、始めます!!のなかで、さりげなく「ブランドコミュニケーション部」という部署名を記しました。検索をしてみますと、まったく同じ名前の部署を持つ会社は、私が思うより数多く存在しているようです。

部署名に込められた想いや期待、そして担当業務は、会社ごとに異なるでしょう。当社のブランドコミュニケーション部については、ブランドを形成するためのコミュニケーション全般を取り扱うという意図を込めて、命名しました。

そもそも「ブランド」とは何か......よく見聞きする単語の割に、その定義を問われると即答しにくく感じる方は、少なくないのではないでしょうか。それだけ、ブランドを説く記事や書籍は、巷にあふれているように感じます。

辞書を引けば出てくる定義はさておき、私なりのブランドの定義は、ブランディング強化のためのデザインガイドライン 解説セミナーでご説明しているとおり、「人々の脳内に形作られる価値やイメージ」。「脳内に」というのがポイントで、ゼロから形作るにせよ、ひとたび形作られたものを変えるにせよ、一定の時間を要する認識です。

「人々の」というのもまた、ポイントかもしれません。あえて組織内とも組織外とも指定しておらず、属性に何ら縛りを設けていませんから、非常に曖昧に表現するなら「みんな」が対象です。ゆえに、一貫したブランドを構築・維持するには、そのためのコミュニケーションが社内外の別を問わず継続的に必要です。

自ずと、当社のブランドコミュニケーション部の活動は、社外向けのものだけではなく、社内向けのものも含みます。このBlogも、基本的には社外向けに公開しつつ、一緒に働いている社内のスタッフの皆さんや、ご家族の皆さんにも読んでいただく前提で、運用していければと考えています。

......ちょっと、真面目で硬い内容を2回続けて投稿してしまいましたので、次回は私なりに柔らかめの記事を書こうと思います!

Webサイト公開記事一覧:2022年5月

広報担当 三宅

2022年5月にミツエーリンクスWebサイトで公開・更新した記事一覧です。 見逃している記事はありませんか?

広報Blog「MITSUE COLORS」、始めます!!

取締役 木達

これまで当社は、さまざまなBlogを開設・運用してきました。いずれも特定のテーマが設定されたもので、例えばアクセシビリティBlogであればアクセシビリティに関連した、フロントエンドBlogならWebのフロントエンドにまつわる話題に限定して、記事を作成・公開しています。

このたび新たに開設した広報Blog「MITSUE COLORS」は、そうした既存のBlogとは趣をやや異にするものです。鋭い方は、Blogの名前から既にお察しかと思いますが、かつて紙で発行していた広報誌「MITSUE COLORS」のデジタル版として、当社のさまざまなメタ情報、メタコンテンツをお届けするBlogになります。

続くコロナ禍により、セミナールームで開催していたセミナーはもとより、社外の皆様と接する機会の多くが対面形式からオンラインに移行し、2年以上経ちました。コロナ禍が収束すれば、紙に印刷した広報誌をお渡しする機会も多少は復活するでしょうが、社会全体のデジタルシフトにより、以前と同じ程度に戻ることはおそらく無いでしょう。

アナログにはアナログの良さがありますが、当然ながらデジタルにはデジタルにしか生み出せない価値があります。その点を踏まえ、私を含め広報業務に携わるブランドコミュニケーション部のスタッフ一同、本Blogを通じ当社のもつさまざまな表情、そしてさまざまな「色」をタイムリーにお伝えしていけたらと思います。

ちなみに、当社のイメージとして「真面目」「お硬い」といった評価をいただくことが、稀にあります。確かに、そういう側面があることを否定はしませんが、決してそればかりではない......ということを本Blogで表現できたら嬉しいなと、個人的にはそう考えています。

広報Blog「MITSUE COLORS」に、ぜひご期待ください。
どうぞよろしくお願いいたします。