Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > Blog > UX Blog

UX Blog

UXデザインの国内外の最新動向をお伝えすると共に、弊社内の日々の業務や勉強会/イベント等で得た学びや、考察したことについて共有して参ります。当Blogの更新情報は、Twitter経由でも配信しています。興味のある方はぜひ、@mlc_uxをフォローしてください。当Blogへのご意見・ご質問は、Twitter経由でも受け付けております。

会話によるユーザー体験の変化 ~Conversational UXというチャレンジ ~

インフォメーション・アーキテクト 前島

私たちは日常生活において友達や同僚、いつも行くお店の店員やたまたまその場に居合わせた他人など、様々な相手と会話を通じてコミュニケーションしています。人間にとって最も自然なコミュニケーション方法は会話と言えるのかもしれません。

そんな中、昨今注目されているのが会話型のユーザーインターフェイスです。今回はそんなトレンドをピックアップしてみようと思います。

全文を読む

企業向けに「情報設計研修(入門編)」始めました!

UXエバンジェリスト 金山

2017年8月8日(火)、K社様向けに「情報設計(インフォメーションアーキテクチャ)研修」を7時間の日程で実施し、21名の方にご参加いただきました。講師は、当社インフォメーションアーキテクトの谷田が担当し、Web制作の最前線で培った経験をベースに、WACA上級ウェブ解析士としての知見も加え、実践的な講義とアドバイスを行いました。

講師のプロフィール

研修の目的は、既存の情報を整理・再構築できるようにすることです。目的達成に必要な基礎知識と実践的スキルを座学とワークを組み合わせて身体で覚える構成になっています。本記事では、研修受講者の感想を中心に、研修の概要と特徴をご紹介いたします。

全文を読む

あなたもWebユーザビリティ/UXについて学んでみませんか?

UXエバンジェリスト 金山

2017年7月21日(金)の午後、西新宿の当社オフィスで「Webユーザビリティ/UX入門セミナー」を開催しました。梅雨明け早々の暑い日でしたが、約50名の方にご参加いただきました。

セミナー風景セミナーの様子

本セミナーの講師は当社UX本部執行役員の潮田が担当し、UXリサーチャーとしての体験を取り混ぜながら、WebユーザビリティやUXの実際と取り組み方についてお話ししました。以下、アンケートでも評価が高かった点を中心に、本セミナーの入門編としての特徴をご紹介します。

全文を読む