Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > Blog > UX Blog

UX Blog

UXデザインの国内外の最新動向をお伝えすると共に、弊社内の日々の業務や勉強会/イベント等で得た学びや、考察したことについて共有して参ります。当Blogの更新情報は、Twitter経由でも配信しています。興味のある方はぜひ、@mlc_uxをフォローしてください。

Webユーザビリティ/UXを学び始める足がかりに(入門セミナー紹介)

UXエバンジェリスト 金山

2018年5月11日(金)の午後、西新宿の当社オフィスで「Webユーザビリティ/UX入門セミナー」を開催し、約60名の方にご参加いただきました。

セミナー風景セミナーの様子

本セミナーの講師は当社UX本部執行役員の潮田が担当し、UXリサーチャーとしての体験を取り混ぜながら、WebユーザビリティやUXの実際と取り組み方についてお話ししました。休憩時間やセミナー後は、より実務的な知見を求めて、講師に質問する方の列ができていました。

以下、参加者の方からいただいたアンケートのコメントを抜粋しながら、本セミナーの特徴をご紹介します。

全文を読む

【海外UXイベント紹介】UX Masterclass 2018(参加報告)

UXエバンジェリスト 金山

当社コラム『UX Masterclass 2018参加報告』が公開されました。本記事では、コラムを執筆した当社スタッフから、講演での聴衆とのディスカッションについて聞きましたのでご紹介いたします。

全文を読む

【海外UXイベント紹介】CHI 2018

UXエバンジェリスト 金山

2018年4月21日から26日、HCI(Human Computer Interaction)の領域における世界最高峰の国際会議、CHI 2018(Conference on Human Factors in Computing Systems)がモントリオール(カナダ)で開催されます。そこでは、ユーザインタフェース、情報アーキテクチャー、ユーザビリティといった、HCIの幅広い分野にまたがる研究成果が発表されます。CHIは、論文採択の難易度が高い国際会議としても知られています。

前回の記事でご紹介したUXPAは実務者を対象にしていますが、CHIは何年も先の未来を見据えたアカデミックな内容です。今回は、CHI 2018で自分自身が目を惹かれたキーワードやテーマに絞ってご紹介したいと思います。

CHI 2018のWebサイトに掲載されている紹介ビデオ

全文を読む