Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > Blog > UX Blog

UX Blog

UXデザインの国内外の最新動向をお伝えすると共に、弊社内の日々の業務や勉強会/イベント等で得た学びや、考察したことについて共有して参ります。当Blogの更新情報は、Twitter経由でも配信しています。興味のある方はぜひ、@mlc_uxをフォローしてください。

日本とコロンビアの異文化間デザイン

UXエバンジェリスト 金山

前回のBlog記事「コロンビアからのインターン受け入れ」(2018年5月25日)でご紹介したコロンビアからの学生パウラバレンシアさんが、英文でBlog記事を投稿しました。本記事ではその英文記事"Cross-Cultural Design in Japan & Colombia"を和訳してご紹介いたします。

全文を読む

コロンビアからのインターン受け入れ

UXエバンジェリスト 金山

当社のUX部門は、グローバル企業からの調査案件が増えてきており、文化差を意識した分析や議論が必要になることも多くあります。そのような状況もあり、バイリンガルのスタッフが複数在籍し、海外からのインターンシップも前向きに受け入れています。

UX Blog(英語版)では、海外向けに文化差に関する知見を伝えたり、チームスタッフを紹介したりしています。今回、それらの記事の中から、コロンビアからの学生をインターンで受け入れたことの紹介記事「Inside the UX Team: Welcoming our New Intern」をとりあげ、和訳してご紹介いたします。

全文を読む

Webユーザビリティ/UXを学び始める足がかりに(入門セミナー紹介)

UXエバンジェリスト 金山

2018年5月11日(金)の午後、西新宿の当社オフィスで「Webユーザビリティ/UX入門セミナー」を開催し、約60名の方にご参加いただきました。

セミナー風景セミナーの様子

本セミナーの講師は当社UX本部執行役員の潮田が担当し、UXリサーチャーとしての体験を取り混ぜながら、WebユーザビリティやUXの実際と取り組み方についてお話ししました。休憩時間やセミナー後は、より実務的な知見を求めて、講師に質問する方の列ができていました。

以下、参加者の方からいただいたアンケートのコメントを抜粋しながら、本セミナーの特徴をご紹介します。

全文を読む