Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > Blog > UX Blog

UX Blog

UXデザインの国内外の最新動向をお伝えすると共に、弊社内の日々の業務や勉強会/イベント等で得た学びや、考察したことについて共有して参ります。当Blogの更新情報は、Twitter経由でも配信しています。興味のある方はぜひ、@mlc_uxをフォローしてください。当Blogへのご意見・ご質問は、Twitter経由でも受け付けております。

【海外UXイベント紹介】User Experience Hong Kong (UXHK) 2018

UXエバンジェリスト 金山

今年で8回目となるUser Experience Hong Kong (UXHK) 2018が3月9日・10日の2日間、香港の九龍地区にあるInnoCentreで開催されます。香港は日本から4、5時間で時差も1時間なので、欧米で開催されるUX系カンファレンスに参加することを思えば費用や移動の負担も少なく、UXの最新の知識が学べて、海外のUX専門家と交流するには、手軽でコンパクトなよいイベントです。過去、当社からも何度かUXHKに参加しており、興味深いトピックなどをコラムや本UX Blogで取り上げています。

本記事では、UXHK2018のプログラムから、注目していただきたい部分を抜き出して紹介したいと思います。

全文を読む

スマート血圧計のグローバル調査

UXエバンジェリスト 金山

人生100年時代、健康に気を付ける簡単な方法として血圧をモニタリングすることがあげられます。しかし、2、3分とはいえ毎日計測して記録するのは大変なことです。そんな時、血圧の計測と記録を手助けしてくれるのがスマート血圧計です。スマート血圧計を使えば、血圧の測定値がスマートフォンに送られ、血圧をグラフ表示して変化の傾向を掴むことができます。

そこで、本記事では当社がメンバー企業として加盟するUXalliance(ユーザーエクスペリエンス企業の国際ネットワーク)が公開している資料から、スマート血圧計に関する国際調査レポートを取り上げ、個人的におもしろいと思った項目をピックアップしてご紹介します。

公開されている以下の資料(英文)では、ジャーニーマップ形式でビジュアルに表現されていますので、こちらもご覧下さい。

"Smart blood pressure monitors: an international user experience evaluation" (November, 2013)

全文を読む

仕事もデートもUXも、段取りをデザインするということ

インフォメーション・アーキテクト 前島

段取りが悪い人、と言われてドキッとする人は少なくないでしょう。

仕事においても日常生活においても「段取り」はよく取り上げられるキーワードです。

全文を読む